観劇100本ノックの記録

1年間で100本の観劇を試みています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5本目】ゴツプロ!「十二人の怒れる男」@本多劇場

映画のタイトルはよく耳にするものの、観たことはない作品。 (ただ、三谷幸喜の「12人の優しい日本人」は大好き!笑) ストーリー スラム街に暮らす少年が父親を殺した容疑で起訴された。夏の暑い日、見知らぬ十二人の男たちが陪審員室に集まり審議に入る。…

【4本目】宝塚歌劇 雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』@東京宝塚劇場

久々の宝塚観劇!!母と一緒に観ることができた。 (私の宝塚熱は2019年がピークで、今はゆったりと、数か月に一回観ている) 今回はお芝居とショーの2本立て。どちらもほとんど内容を調べずに観た。 感想 お芝居『夢介千両みやげ』 始まってしばらくは、ポ…

【3本目】「エレファント・ソング」@PARCO劇場

平日昼間に観劇。初PARCO劇場! 開演前に外や屋上に行ってみたら、晴れていて気持ちが良かった。うっすら富士山も見えた! チケットは前日に取ったが、席は真ん中より前、センター付近のものすごく見やすい位置だった。 あらすじ 精神科医のドクター・ジェー…

【2本目】赤堀雅秋プロデュース「ケダモノ」@本田劇場

5月7日に観劇。 100本見ることが決まってあわてて取ったチケット。当日引換券だったけど、かなり良い席でラッキーだった! 知っているキャストが多いな、というのと、本多劇場に行ってみたいなという気持ちでなんとなく取ってしまったが、すごいものを見てし…

【1本目】ヒトハダ「僕は歌う、青空とコーラと君のために」@浅草九劇

4月28日に観劇。 「2022年5月からスタートして100本」としているのに、いきなりのフライング… でも、そうまでして書いておきたいほど強烈に刺さった…! ヒトハダという劇団の旗揚げ公演。コロナの影響で旗揚げが1年延期になっていたそうで、それもあってか、…

【随時更新】東京の劇場 公式サイトまとめ

毎月観劇するものをリサーチする用にまとめておく!(東京のみ、順不同) 渋谷区 Bunkamura シアターコクーン(渋谷) PARKO劇場(渋谷) 新国立劇場(初台) 世田谷区 世田谷パブリックシアター(三軒茶屋) 本多劇場グループ(下北沢) 新宿区 紀伊国屋ホ…

これから1年間で100本観劇します

これから1年間で、100本の演劇を見ることが使命となった。 そうしなければ私は仕事を一つ失ってしまう。 詳細は省くが突如そういうことになった。 1年間で100本と言ったら、一ヵ月に9本近く観劇するということになる。 一週間に2本以上。 普通の会社員で週休…