観劇100本ノックの記録

1年間で100本の観劇を試みています。

【3本目】「エレファント・ソング」@PARCO劇場

平日昼間に観劇。初PARCO劇場

開演前に外や屋上に行ってみたら、晴れていて気持ちが良かった。うっすら富士山も見えた!

チケットは前日に取ったが、席は真ん中より前、センター付近のものすごく見やすい位置だった。

 

あらすじ

精神科医のドクター・ジェームス・ローレンスが失踪した。
病院院長のグリーンバーグは、ローレンスが失踪前最後に診た患者マイケルに事情を聞くためにローレンスの診察室を訪れる。
病院の看護師ピーターソンは言う「マイケルは普通とはちょっと違います。見くびらない方がいいですよ。弄ばれますよ」。
マイケルは初めから普通ではなかった。まるで関係のない「象」についての話から始まり、つかみどころのない話でグリーンバーグを翻弄する。しかし、ローレンスが姿を消した事情は知っているらしく、その真実を教える取引を持ちかけてくる。
 
条件1、ミス・ピーターソンには、この件に一切介入させないこと。
条件2、自分の患者カルテを読まないこと。
条件3、真実を話したご褒美にチョコレートをくれること。
 
そうして始まったマイケルとの対話。それはマイケルの仕掛けた巧妙なゲームだった。マイケルはローレンスの失踪の真実を知っているのか。度々脱線する象にまつわる話は何を意味するのか。
ゲームには悲しく衝撃的な結末が用意されていた。

なんだかまた難しそうで、寝てしまわないか心配。

でもしっかり集中して見られれば面白そう。

 

キャスト・スタッフ


ニコラス・ビヨン


翻訳
吉原豊司

演出
宮田慶子

出演
井之脇海 寺脇康文 ほりすみこ

 

感想 ※ネタバレ注意

危惧していた通り、自分の体調の問題もあってか、ウトウトしてしまった…

 

ほとんどが、マイケルとグリーンバーグ2人の会話で進んでいく。

特にマイケルは、登場したら一度もはけずにラストまで舞台上に居続けるのだからすごい集中力…!それでいてつかみどころのない役なので演じるのは大変そうだなと思った。

 

マイケルが真実を教える条件の一つとして挙げた、「ご褒美にチョコレート」というのがこんな結末を導くとは…初めからそのつもりだったということなのかな?

誰かの一番大切な存在になりたいと思ってローレンスを愛し、でもそのローレンスの一番ではなかったと感じ、人生を諦めてしまったのか…?だとしたらとても辛い。

 

…と言いながら、ここの大事な台詞を聞き漏らしていたために、結末を見たとき一瞬「??」となってしまった。観客の集中力って大事だよね…と反省。

他にも色々な台詞を聞き漏らしているはず。意識が覚醒している状態で観たかった…!

 

個人的には、映像を投影してしまう演出はあまり好きではない。抽象的な映像はまだ良いが、具体的な映像は特に好きになれない。

想像力が奪われてしまうのと、映像に気を取られるあまり役者を見ることへの集中力が低下して、観客と役者の距離が離れてしまうように感じるから。

なので今回、マイケルが過去を語る大切な場面で、映像がしっかりと使われていたのはちょっと残念だったな(映像は美しかった!)

 

繰り返しになるが、万全の体調で観たかった!